にゅっと日記

三十一歳たぬきのつぶやき場。今のところ妊活多め。

基礎体温あれこれ

妊活をする上でまず始めるものは基礎体温を測ること。

私も例に漏れず測っているのですが、ここ数ヶ月高温期がジグザグ過ぎて体温計の専用アプリから「無排卵かもよ?」と言われる始末。

ちなみに使っているのはこれです。

 

www.healthcare.omron.co.jp

ちなみにこれ、リズムノートと言う無料アプリと連携することで記録を管理できるのですが(先述の無排卵では?と示されたのもこれ)、これがカラダのキモチというアプリに移行されるみたいです。今んとこアプリストア見るとボロクソに叩かれているのでもう少し導入は待とうと思います。しかしいつも起きた時に背伸びをしてしまい「あっ!!」となります。皆よく忘れないなぁ。

私個人ができる妊活はせいぜい基礎体温と冷え対策と葉酸飲むことくらいなので、この段階でコウノトリさん来てくれると嬉しいです。

 

家の方は夫が某ハウスメーカーの知人と話をして、現在大量の資料があります。しかしこう、パンフレットのサイズを合わせてほしいなぁ。正方形だったり長方形サイズだったりリングノートだったりと…収納しづらいったらありゃしない。あと装丁好きとしては金の箔押しをされてるだけで「ほほう…」と思ってしまいます笑