にゅっと日記

三十一歳たぬきのつぶやき場。今のところ妊活多め。

子宮卵管造影検査その②

検査を終え、特に違和感もなく安心して夕食後の抗生物質クロミッドを飲んで寝ました。

 

明け方、胸の辺りなあまり痒さに目を覚まし寝ぼけ眼で掻き毟る。暑いから蒸れてんのかなぁと軽く考え、睡魔に負けて再び眠る。

 

数時間後、再び目が覚めトイレに。やけに顔が突っ張るなぁと思って洗面所に行くとそこには顔の腫れ上がった女が。驚いて脚や腕を見ると蕁麻疹のような発疹がびっしりと広がっていました。後にわかったことなのですが造影検査後、稀にこのような発疹が起こることがあるそうです。

あ、これはダメな奴だと思い、夫を起こす。全身真っ赤になった私を見てこりゃヤベェとなり皮膚科へ行くことに。しかしその日は土曜日。まずやっている皮膚科が少ない。あってもすでに予約がいっぱいとかで、唯一空いていたのが車で行ける範囲にある病院でした。ただこの病院、ネットで見る限り評判が著しく悪い。しかし悩んでいる暇はないとその病院に行くのでした。

 

病院に着き、問診票を書いて順番を待つ。かなり空いていてすぐ診てもらえるラッキーと思ってたんですが、まぁ理由はこの後わかることになります。

呼び出しがかかり、診察室へ。医師はずるっと椅子に持たれるように座ってました。最近会う医者とはちょっとかけ離れた姿に唖然となりながら、お願いしますと座るが無視。パソコン見ながら今日はどうしたのかと聞かれたので昨日検査をやって1日明けたらこうなってたと説明。

検査が耳慣れないものだったのか至極面倒くさそうな顔をして、何使ったのと聞かれフリーズする私。いや、造影剤としか説明書に書かれてなかったしと内心焦ってると調べてよと投げやりな医師。少しカチンとしてじゃあ電話して調べてしますよとカバン持って出ようとしたら、看護師さんが慌てて昨日もらった診療明細書あるかと尋ねてきました。幸いクリニックで貰った書類は全部持ってきたので、明細書も発見。無事に造影剤の名前もわかり、ついでに処方された薬の名前もわかりました。 ただ造影剤の名前を伝えたところ、笑いながら知らないなぁと看護師さんと話してたのはちょっと、うーんな感じでした。

他に何か飲んでるのかと聞かれたのでクロミッドと答えると、何の薬?何で飲んでるの?と再び面倒くさそうな口調。まぁ専門も違うし知らないよねと思い、ただ婦人科系の話をこの医師にするのも嫌なので排卵を促すものですと答えました。

結果的にこれは蕁麻疹ではなく薬疹にあたると言われたところで、ふとそう言えば昔抗生物質で軽い薬疹出たなぁと思い出しました。あの時は手脚くらいでそこまでじゃなかったんですが、まさか再びなるとは…

原因が造影剤なのか抗生物質なのかわからないのでとりあえず今日は点滴と採血することがきまり診察終了。終始この医師に対する不信感は拭えぬままでした。

 

再び呼び出され、処置室で採血〜点滴をすることに。確か毒素を出す肝臓の働きを強める薬と、ステロイドだったかな?ぶっとい注射が点滴のパックに注入されてました。とにかか暇だったんですが、これさえ終われば少しは発疹も引くだろうと思って時間が経つのを待ってました。その間に病院の診察時間は終了したらしく、点滴中にお会計やら薬貰ったりやらを終えました。ステロイドの方は注入された途端頭の毛穴と下の毛がパチパチチクチクしてヤバかったです。看護師さんに訴えたら点滴のスピードを緩めてもらえたので良かったです。この看護師さんはとても優しい方でした。

ようやく点滴が終わり、やっと帰れると思ったんですが少し身体が重い。寝たままだったからかな〜と思いながら看護師さんに挨拶して病院を出る。が、出た途端目眩と吐き気が襲ってその場にへたり込んでしまいました。これはマズいと思い、夫に迎えに来てもらうよう連絡をして再び病院に戻る。顔色悪い私を見て慌てて看護師さんが再びベッドを用意してくれたので横になりました。息苦しくて変な吐き気もあるし踏んだり蹴ったりだなと思っていると、先に奥に引っ込んでた先生がやって来ました。看護師さんから今の状態の説明を受け、私のところに来るや否や、腕を組んで仁王立ちで見下ろして一言。「情けない」

はぁ??それが弱ってる患者に対して言うこと???と思うと同時に、昨日から頑張って検査受けているのに事情も知らない奴に何で怒られなきゃならないんだろうと悔しくなって思わず涙が出てしまいました。二度と奴の顔を見るものかと顔を背ける私を気にもせず再び点滴の指示をして消えていく医師。看護師さんが心配してくれましたが、完全にメンタルブレイクして号泣する私。落ち着いた頃、やっと点滴も終わり、立ち上がっても何ともなかったので、もう一度看護師さんにお礼を言って帰りました。

 

正直、もう二度とこの病院には行きたくないのですが採血結果を聞きに行かなければならないので鬱です。そして今現在、発疹は消えることなく続いており、肌はやや熱を持った状態。薬は塗り薬と朝夕のみなので少ないんじゃないのかなと思ったり、もう全てに対して疑心暗鬼です。

基本的に病院に対してマイナスな感情は出さないようにしてるのですが、今回はちょっとドス黒い感情が渦巻いています。明日明後日で引かないようなら採血結果を待つ前に別の病院に行こうかなと思ってます。

今後、抗生物質は気をつけます(−_−;)