にゅっと日記

三十一歳たぬきのつぶやき場。今のところ妊活多め。

お休み

保田圭ちゃんのブログで号泣しましたこんにちは。

度々雑誌のコラムなどで拝見していたので、授かることができて本当に良かったなぁと心から思いました。そして勇気づけられた!私も頑張ろうと!(゚∀゚)ゞ

 

だがしかし

薬疹の続報としては、ブログを更新した翌日も発疹はひかず、それどころか全身が真っ赤に腫れあがってしまいどうしようもない状態になってしまいました。

なので休み明けに他の病院へ行ってきました。先生とてもハキハキしててとっても好印象。てか救世主に見えました。最初の病院は正直もう行かねー('A`)

再びの血液検査と点滴を打ってもらい、薬も一新してもらい1週間が過ぎましたが、ほとんどかゆみも治まり、肌も普段通りになってきました。

再診で血液検査の結果を聞いたのですが、肌の炎症の重症を表すTARCと言う検査値が通常450pg/mL以下のところが、10,000越えておりました(; ・`д・´)先生いわく、ステロイドを使わなければ絶対治らないレベルらしいです。

そんなこともありまして、肌が落ち着いたとしても薬は飲み続けなければならないみたいです。一応妊娠するまでは飲んでいて平気とのこと。

良かったー(・∀・)と思っていたら、今度は婦人科で予想外のことが。

卵胞チェックをしに行ったのですが、複数卵胞が育っていると言われました。今までそんなこと言われたこと無かったので、ビックリする私。さらに追い打ちをかけるように、「今周期は人工授精もタイミングも取らず、避妊してください」と言われました。

えっ……?(・∀・)

初めての人工授精に向けて(無駄に)モチベーションを上げていた私でしたが、今周期はお休みと言うことになってしまいました。勿論先生から多胎妊娠の話を聞いて納得はしていたのですが、勿体無いなぁとも思ってしまう。今までのようにタイミングを取ることも考えたのですが、もしそれで妊娠したら先生の指示を無視したことになるし…そもそも今現在薬を大量に飲んでいるし…と悩んで、夫とも相談して今周期はお休みすることにしました。

残念ですが、とりあえず1ヶ月はダイエットして体調を整えようと思います!皮膚科の血液検査で筋肉量が足りないと先生に言われたし!夫も健康診断がアレな結果だったので一緒に運動します。