にゅっと日記

三十一歳たぬきのつぶやき場。今のところ妊活多め。

D7 卵育ち中

D3からの自己注射が終わり、再び採血&超音波検査。

自己注射は案外簡単にできました!(笑)切腹!って気持ちでプスッと刺す感じです。副作用とかも無いかなと思っていたのですが、3日目からダラダラとした眠気が続いています。今日も診察から帰ってずっと寝てました。

 

さて、私の通っているクリニックは超音波検査中も特にモニターとかは見ることができないので先生の声だけが頼りです。

前回も何か先生が数字を伝えていたのですが、今回もそれに耳を傾けていました。

 

「右から11,11,9,9,9,9」

「左は10、9,9、9」

 

え、それもしかしてサイズの話?

てかめっちゃ数増えてない??

 

自己注射おそるべし。めっちゃ増えてる。サイズは順調なのかよくわからず。

その後に移殖の際に受精卵を戻すチューブが入るかどうかのチェックをされました。気を抜いていたのですが、卵管造営を思い出す痛みが一瞬ありました(´・ω・`)

 

問診にて。採血検査の結果も特に問題は無く、ホルモン血も順調に上昇しているとのこと。明日から排卵をコントロールする注射を打ち始めます。

 

採卵は来週になりそうなのですが、夫の仕事の関係で当日の精子提出時間に間に合わない可能性があるため、保険も兼ねて精液凍結ができないか尋ねると軽くOK。次の診察で持っていくことになりました。本当はフレッシュな精子がいいのはわかってるのですが、持ってこれないのが一番怖いので。

採精室があればいいんだけどなと思うのですが、実はここのクリニックはどこに存在しているのか未だにわかりません。そもそも体外受精の説明会を受けて初めてその存在を知りました。

クリニックに不満は無いのですが、採精室を使用することを推奨していないことや(たぶん人数が多いから無理なんだと思う)、休診日が多くそれに左右されちゃうのがちょっとなぁと思う時はあります(前回のAIHがこれにあたる)。

 

何はともあれ、元気に育ってくれよ卵ちゃん。